--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2016-09-15-Thu-13:54

【 古汲窯 】 インスタグラム

古汲窯ブログをご覧の皆様、大変ご無沙汰いたしております。
本年、春先以来更新がないというご指摘がありました。

実は、古汲窯情報はその春先ぐらいよりインスタグラムという写真記事を載せられるSNSに移行しております。
古汲窯HPのトップにはこのことをお知らせいたしておりましたが、直接この古汲窯ブログを見ていただいている方にとっては更新がない状態でした。

古汲窯インスタグラムは登録しなくても閲覧できますので、今後はそちらをよろしくお願いいたさいます。
https://www.instagram.com/watarumotomura/ ← こちらから行けます
2016-03-29-Tue-22:58

【 古汲窯 】 暖かくなってきた。

寒かったり、暖かかったり気温の差のある天候が続いていましたが、ようやく春ですね。
近所でも梅は満開ですが桜はまだです。
2月末に旧西脇の工房を完全撤去しました。最後は10年以上住んでた場所が空っぽになって感慨深いものがありました。
みなさま古汲窯HPの方は見ていただいてますでしょうか?写真集とインスタグラムへのリンクが追加されております。

さて先日は助っ人の皆さんと工房内にとりあえず置いていた灯油窯を屋外の元農機具小屋に移動しました。屋根のトタンを修理して
内部にパイプを組んで窯を運び入れ、これでようやく灯油窯場を整備できます。
工房もすこし広くなりましたので、作業台を移動しました。
新窯小屋_convert_20160329222723
展示場は内側だけ土壁塗ったのですが、まだあまり進んでいません。もう4月なんですけど・・。
その分作陶作業はしています、乾燥が急に早くなったので進みが早いです。

材料を買いに美濃まで行った帰りに廃業中の友達の所へ寄ったら、いろいろ窯道具をくれました。
佐藤さん土産_convert_20160329222659
年季の入った棧板・亀板・ミルポット・大バケツ・釉薬原料等々

旧工房から持ってきた作品なども新工房のあちこちに配置。
工房入口_convert_20160329222544
お客さんを出迎えてくれます。
では今回も最後に作品写真と・工房写真を。
囲炉裏_convert_20160329222435
座敷1_convert_20160329222525
皿1_convert_20160329222349





2016-02-20-Sat-19:56

【 古汲窯 】 お引越しあとわずか

綾部に移って初めての冬ですが、今のところ今年は雪が少なくて助かっています。
ご近所さんもびっくりするほど少ないだそうです。このまま暖かくなって欲しいものです。

さて、ようやく旧西脇の工房の片付けと引越しがほとんど終わりに近づいています。軽ワゴンでせっせと通っては荷物を満載にして帰ってきていたのですが、ワゴンに積みきれない大物(スチール棚)などを先週レンタカーを借りて運搬しました。
トラック+(2)_convert_20160220192858
西脇1_convert_20160220192719
旧工房、こう見ると結構広かった。
奥にガス窯が見えますがこればっかりは、製造元に運搬を依頼しました。ガス管を解体して窯を運び出すのだけでも1日かかりそうです。
引っ越しやりながら作陶とリフォームもしていますよ。再生粘土も回し始めました。
展示場1_convert_20160220193146
展示場用の部屋です。西脇工房で解体した棚類を新しい規格で組み直します。資材はほとんど購入しなくても良さそうです。
最後に母屋の客間の写真を1枚。広すぎてストーブ効きません(寒)
客間1_convert_20160220192808




2016-01-13-Wed-12:11

【 古汲窯 】 最近の工房

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
さて綾部の工房ですが、暖冬で雪も降らず作業ができて良いです。年末には助っ人の皆さんに手伝ってもらって灯油窯を運んで設置しました。調子よく焚けています。
灯油窯設置_convert_20160113114748
灯油窯は小型なので軽トラに積めましたが、ガス窯は無理です。ただいまガス窯を設置する場所にコンクリ打設中です。

穴窯用地も整地してもらいました。西脇で穴窯場を整地してもらった石屋さんにお願いして今度は盛土して斜面を作ります。
穴窯整地1_convert_20160113114838
穴窯整地2_convert_20160113114907
整地完成。1.5メートルの高さからなだらかな斜面造成。幅は穴窯2基は余裕で作れます。
窯前のスペースも広いです。薪がたくさん置けます。移築は土が固まってからですね。
手水鉢_convert_20160113115015
業者さんに頼んでいたトイレも出来上がりました。手水鉢は自作です。金具との兼ね合わせが結構むつかしい。




2015-12-20-Sun-21:37

【 古汲窯 】 新工房にて作陶始めました

入口_convert_20151220211745
工房の入口・狭い里道に接道しています。
緩やかなスロープを上がると母屋玄関。左の離れは展示場に改装予定。
スロープの左は小型パワーショベルで整地してもらいました。ガス窯の移転予定と車が3台くらい停められます。
浄化槽_convert_20151220211600
写真は合併浄化槽です。下水道の引かれていない地域なので浄化槽でトイレなど水洗化します。工事中。
展示場_convert_20151220211655
離れ・展示場予定の建物も雨戸を外してカラス建具を入れました。内装に手をつけるのは来年ですね。作陶始め_convert_20151220211524
新しい工房にて初作陶・中央に大きい作業台置いたので並べて乾燥中。すきま風吹きまくる小屋で扇風機回したら凍死しそうです。
HOME NEXT
