--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-06-16-Sun-22:27

【 山里 】 百足と蛍と蚊

ただ今灯油窯本焼き中です。1150度、まだもう少しかかりそうです。灯油窯の本焼きは、去年の秋に始めましたが8時間ほどでした。今は10時間はかけています。やはり少しでもしっかり焼いたほうが自分の好みに合うようです。
時期は梅雨に入っているのに雨がありません。化粧の乾きはいいので不満はありませんが、もう夏が来ているくらい暑いのには閉口します。
雨が少ないので今年は蛍がよく飛んでいます。週末になると蛍を見るために都会から山ほど人が隣村に来て工房前の県道の交通量が増えます。
百足は年々出没が減っています。ネズミがいるようでそのせいで減っているのでしょうか(困)。それでも寝込みを1度は襲われましたが・・・。
夏のような気候で蚊も一気に増殖中です。蚊取り線香をガンガン焚いていますが効き目のほどはよくわかりません。轆轤中は蚊にとまられても無抵抗です、動けませんし泥のついた手でたたいたらえらいことになるからです。何度か失敗して泥まみれになっていますから。
薬品系の蚊よけは使いたくないので蚊帳でも吊ろうと思っています。
スポンサーサイト
2013-05-04-Sat-20:52

【 山里 】 ゴールデンウィークですが

薪並べ
デジカメの充電器が故障して写真がとれず、ブログ更新のやる気を失っていました。久々の書き込みです。
去年の夏にバッテリーが壊れて、バッテリーを買い替えたのに今度は充電器とは・・。しばらく放置していたのですがカメラがないと不便なので、このカメラの前に使っていた2005年くらいのデジカメを引っ張り出してきました。メモリーカードがメガバイトクラスなので、20枚くらいしか撮れませんがブログ用ならば十分です。バッテリーも充電機も本体も元気です。

薪つくりはだいぶ終わりました。夏を越えればよく乾いているでしょう。
箱書き2
箱書き1
最近の箱書き、大壷用です。45センチ角の大きな箱でした、筆も一番太いので書きました。
2013-03-20-Wed-17:57

【 山里 】 春は近い?

先日は春一番が吹き荒れて、春が近づいてきました。
朝から鶯の鳴き声で目が覚めました。薪づくりも継続してちょこちょこやっています。
森林組合に勤める友人から、公園の枯れた松がもらえるけど取りに来る?ということなので見に行ったのですが、1.5メートルほどに球切りしてある松が太くて重すぎて運べなくて思案中です。大量にあるのですが・・。

ガソリンの価格がまたどんどん上がっていますね。田舎ではどこに行くにもガソリンがいるので経費がかさみます。今年は早めに主要移動手段を原付にするため、冬のあいだ眠っていたバイクを手入れしました。月末から乗り始めるかな。
ジャズ1
もうずいぶん古い年式のバイクです。HONDA「ジャズ」50ccですがミッションなんで燃費ムチャクチャいいです。
2013-01-20-Sun-19:31

【 山里 】 厳冬中

山里はただ今厳冬まっただ中です。
化粧を掛けるなんて作業はまったくできず、薪を作ったり、粘土を掘ったり、粘土をつくったり。ああ工房の気密性がもっとよくてエアコンがあったらなあ、なんて考える季節です。
このクソ寒いのに先日、裏山の「西光山」に登山に行ってきました。1時間15分ほどで登れる山ですが、山頂は雪が解け残っていてさらに寒いわ、滑るわで大変でしたが遭難せず戻ってきました。
西光山3
途中にある「こぐり岩」祀ってありました・いわゆる「いわれのある巨岩」ってやつです
西光山2
西光寺山1
山頂には小さな社があります。そのむかし上人様が粗末な堂を建てて住んでいたという伝説があるようですが、ここ寒すぎます・・。冬に登るのは修行すぎるので今度は夏にします。
2012-12-26-Wed-18:32

【 山里 】 蕎麦打ちの写真

蕎麦1
蕎麦2
蕎麦3
蕎麦打ち写真です。
HOME NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。