--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2010-09-27-Mon-06:16

【 】 丹波クラフトフェア今週末開催!

スタッフをしている丹波クラフトフェアが今週末に迫ってきました。

1年たつのは早いものです。週間天気予報みるとやはり、あまりよくないようです。土曜日は降水確率30%の曇り、日曜日は降水確率50%で時々雨ってな感じです。

昨年は奇跡的に土日とも晴れでしたが、今年はそううまくはいかないか・・。

天気が悪いと足元が濡れるし、寒いのでお越しになられる方は暖かい格好でどうぞ。

アート・クラフトフェスティバル IN 丹波

10月2日・3日   兵庫県立丹波年輪の里 丹波市柏原町田路102-3

今年は160店ほどの出店です。

2010-09-17-Fri-05:44

【 】 薪割り機稼働中!

ついに薪割り機を購入してしまいました。

めくるめく薪割り生活の始まりです。でも機械でも意外としんどい。f:id:kokyugama:20100916163803j:image

冬に購入しておいた原木をがんがん割っています。

f:id:kokyugama:20100916163748j:image

ストックしてある玉割りは、松4リュウベイと山桜2リュウベイくらいですが薪にしたら何束位になるのでしょうか?700束くらいになってくれたら次回の2号機用の薪として使えます。

f:id:kokyugama:20100125093106j:image

これは玉割する前の松の原木3リュウベイ。

2010-09-09-Thu-07:11

【 】 HP引越しの検討

HPのほうで使っていたインフォシークの無料レンタルサーバーがサービスを終了するそうで、管理人さんと次の引越し先を検討中です。リンクいただいてる方にはご迷惑をかけそうです。

レンタルサーバーはいろいろあるようですが、ひょっとしたらまたデザインを変えないといけないかもしれません。

昨日台風が行き過ぎたら、里は秋になっていました。

2010-09-08-Wed-06:26

【 】 水場

朝晩はちょっと秋めいてきましたね。ようやく。

今日は台風の影響で雨でしたが、かなり長い間雨がなかったので飲み水を汲んでいる水場が干上がってしまいました。

f:id:kokyugama:20100907105140j:image

山肌にくぼみがあってそこに水が沁みだしています。割り竹を差し込んで固定してあります。

水量は季節や降水量によって変わりますが、夏でも冷たい水が湧き出ています。甘くておいしい水で、なかなか腐りません。飲み始めたらやめられなくなりますよ。

復活するまでもう少しかかりそうですが、それまでは水道水を沸かして飲んでいます。まずい・・・。

2010-09-02-Thu-07:47

【 】 HPのデザインちょっと変わりました。

HPのデザインがいつの間にか変わっていました。

ブログスタートにあわせて気分も一新です。写真がどっちも狛犬なのはどうなんでしょうか?

8月はほとんど工場にいなかったので、かたずけと旅の整理中です。再生粘土も固まっていました。失敗。

これからしばらく赤土で作陶しようと思っているので、板と粘土、化粧土を準備しました。さて冬にかけて2号機用の作品つくりをします。

 

f:id:kokyugama:20100103164705j:image

神戸港の夕日(写真を載せてみたかったので)

2010-09-01-Wed-04:51

【 】 古汲窯ブログ始まる。

皆さん、こんにちわ。

古汲窯の陶工もとむらです。このたびHPで書いていた「古汲便り」をブログに移行することにしました。引き続きよろしくお願いいたします。

ブログといっても毎日は更新しません(断言)。今までのように2週間に一回のペースですかね。まあ窯焚き報告の時は、毎日のこともあるかも?

写真を貼り付けられるのが今までと違うところです。お楽しみに。

HPでは「古汲便り」としていましたが、混同しないようにこちらは「古汲窯便り」にしておきました。そのうち管理人さんがリンクしてくれるみたいです。

前の便りは、「旧古汲便り」としてHPに残してもらいますので、また見返してもらえます。それでは「ブログ古汲窯便り」スタートです。

HOME
