--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-04-27-Wed-07:45

【 】 晴陶雨読

冬の間、長らく雨がなくてカラカラに乾燥していましたが、春になりここのところ雨が続きます。

いい感じに乾燥していた薪が湿るのを危惧しています。なんとかこの1カ月間は雨が少ないことを祈っています。しかし、今日も昼からずっと雨模様です。

雨だと挽きものの乾燥も再生粘土も進まないし、原木運搬も薪割り作業もできませんので図書館で借りた本・司馬遼太郎「街道をゆく」シリーズを読破中です。

ジャンルは紀行随筆になるんでしょうか。全40巻くらいあるのでまあ知っている街道の巻から読んでいます。

行ったことのある場所はすんなり入っていけるし、そうでない場所は旅心がつきます。ああ旅に出たい!

そうそう白州正子「隠れ里」も読みました。関西圏中心の紀行随筆だったので行きたい場所がまた増えましたね。かなりマニアックですが。

窯焚きは5月31日(火)より5日間くらいの予定で焚きます。

スポンサーサイト
2011-04-20-Wed-07:46

【 】 メガネのはなし

かなり前からメガネのフレームが歪んでいて掛けにくいし、レンズもコーティングみたいのがはがれていて見にくいのでメガネ屋さんでメンテしてきました。

フレームは直してもらいましたが、レンズのほうは交換ということになりました。

職人さんが「このコーティングはそうとう熱を浴びないとはがれるということはないけど、お客さんメガネかけたままサウナとか入られました?」って怪訝そうな感じで聞かれました。

確かにいままでのメガネでコーティングがはがれたことなんてなかったので不思議に思っていましたが、まさか熱でやられていたとは・・。

「サウナには入ってませんが、長時間窯の中をのぞくのでそのせいだと思います」というと職人さんも納得したようでした。

レンズを交換してもらって取りに行ったら、「レンズもそうとう熱で歪んでましたよ」と教えてもらいましたが、窯焚きのとき中をのぞくのにメガネをかけないわけにもいかず、消耗品だと言い聞かせることにしました。

窯焚きのとき溶接用赤外線遮断のサングラスを掛ければよいと思いますが、色が少し変化してしまうのでなかなか難しいです。

穴窯用作品の作陶も追い込みです。4月いっぱいで完了して、5月は窯のカスタムと窯詰めを早めにしてしまって、5月最終から6月頭にかけて焼成です。

2011-04-11-Mon-04:28

【 】 新たな薪場

知り合いの方に紹介してもらった新たな薪場を見に行ってみました。

片道約40キロ、ため池の改修造成地のようなところで超大量の雑木の山が・・!

テンションあがりまくりでとりあえず車に乗るだけの玉切りして運搬してきました。重すぎて車がひずんでいた・・。

問題は距離が遠いことですので、玉切り作業だけ先にしておいて、まとめてトラックを借りて運搬しようかと思っています。

いままで雑木だけで窯を焚いたことはないのですがこれだけ大量だったら雑木メインで試しに1回窯焚いてもいいかなですね。

f:id:kokyugama:20110411131658j:image

f:id:kokyugama:20110411131751j:image

2011-04-07-Thu-03:42

【 】 石採掘

今週は暖かくそして晴天の毎日が続いています。再生粘土活動もすすむ毎日です。

各地で桜が満開のようですが、こちらではまだまだ咲いていません。4月の中旬ぐらいですかね。

さて次回の穴窯2号機では、長石釉をかけて焼くので材料である花崗岩の採掘に行ってきました。久しぶりです。採掘ポイントの近くに工房を構える、友人陶芸家のTさんも一緒に行ってみたいというので手伝ってもらいました。

土嚢袋8ふくろぶんです。

車を止めて300mくらい奥に入ったところが採掘ポイントなので運ぶのが大変でしたが今回は2人でしたのでいつもよりは楽だったし時間もかかりませんでした。f:id:kokyugama:20110406150327j:image

採掘ポイントとTさん

持って帰った石はそのままでは使えませんので、乾燥して叩いてふるいに通して粉にします。今日は乾燥作業中。ストーブを使っています。

f:id:kokyugama:20110407151733j:image

かたくて細かくならず、ふるいに通らない石も多いので粉になるのは採掘してきた量の半分くらいです。スタンパーや水車があったらもっと効率よく粉にできるのですが。

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。