--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-07-24-Sun-09:06

【 】 やっと地デ鹿しました

台風の後、熱暑もすこしましになっています。確実に6月のほうが暑かった。

薪つくりを夕方にすると、涼しいですがいろんな虫に噛まれまくって体中キズだらけです。防備したら暑くて夕方の意味がないしどうしたらいいのでしょうか。

今日はアナログ放送がついに終わりました。村の共聴アンテナはもう何年も前に地デジ化していたし、テレビも地デジ対応していたのですがレコーダーがアナログだったのでそのままアナログ放送を見ていました。

いよいよお昼にテレビが見れなくなったようなので、アンテナを地デジ口にさしてみましたがまったく映りません。仕方ないのでテレビの説明書をひっぱり出してきて、ようやくわかったのがB-CASカードってのをテレビに差し込まなきゃならないということでした。

テレビを購入したのはもう何年も前ですが、地デジなんて当分先だと思っていたのでB-CASカードなんて見たこともありません。こんどはテレビの空段ボールをひっぱり出してきて、袋も開けていないカードを発見!

ようやく地デジ見られるようになりました。でも、録画はできなくなりましたが。

次の穴窯焚きは10月に決定しました。今度は久しぶりに捨て間も焚きます。

スポンサーサイト
2011-07-16-Sat-00:33

【 】 夏来る

窯場の雑草が生い茂って、遺跡化してきた今日この頃です。

日中薪つくりに行くと頭がクラクラして体がまったく動かないので、日が落ちる午後6時からと決めました。8時には暗くなるので2時間ほどです、あまり進みません。

茶碗用の土つくりですが、完全乾式ですので乾燥・はたき・ふるい・水回しの工程はなかなか大量にというわけにはいかず、時間がかかります。

f:id:kokyugama:20110716103132j:image:w360

原土菊練り中

f:id:kokyugama:20110716110227j:image:w360

化粧かけ完了・生化粧なのでかなりここでキズがでる

f:id:kokyugama:20110716110249j:image:w640

HPギャラリー作品写真追加しました

2011-07-12-Tue-11:35

【 】 梅雨明け

ちょっと営業に出ている間に梅雨が明けていました。

朝夜は都会より涼しいのでしょうが、湿気が高いので不快指数も上昇気味です。

今年の夏も暑そうです。去年のようだといまから気が滅入ります。

さっそく薪つくりも再開。作陶では井戸茶碗に挑戦していて、サクサクの砂目の粘土を掘って土つくりもしています。

単味では、ほとんど轆轤を回せないので半分赤土で粘りを足します。次の穴窯ではけっこう井戸茶碗がメインになるかも?

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。