--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2011-10-25-Tue-05:31

【 】 窯道具掃除作業

窯出しも終わり、作品を工房へ運搬してきました。これから「磨き」作業をします。並行して窯と道具の掃除と片づけも始めました。これが時間かかるんですよね。

今回の窯焚きはホント大変でした。お手伝いの助っ人さんが風邪でダウンして帰宅するわ、ゲリラ豪雨に降られるわ、僕も風邪ひくわ、棚は崩れるわ、とよく焚き終えたなというのが印象です。また新しく試した土がいまいちでした。また新しく土を試していかないといけなくなりました。

捨て間の窯焚きは、なんとかスポット的に温度が上がったところもあって焼けたものもありましたが、全体的には温度不足の感じです。やはり本体の窯焚き終わりではまっとうに窯焚きできませんね。

また捨て間を焚くかどうかは微妙なとこです。

今後、原土からの土つくりを考えているのでかたちになったらまた穴窯焚きます。

2011-10-10-Mon-07:53

【 】 窯詰め終了

窯詰め最短記録で3日間で終了しました。

明日よりぼつぼつ焼きます。本格的には水曜からスタートです。

今回は捨て間も焚きますので、来週月曜日くらいまででしょうか。

2段目の窯詰め

f:id:kokyugama:20111009110047j:image:w360

3段目

f:id:kokyugama:20111009150735j:image:w360

4段目

f:id:kokyugama:20111010135612j:image:w360

転がし

f:id:kokyugama:20111010163256j:image:w360

捨て間・7年ぶりくらいに開帳

f:id:kokyugama:20111009180342j:image:w360

2011-10-08-Sat-10:49

【 】 窯詰め始めました

窯詰め初日。

成果・2段目上まで、窯詰め完成。捨て間も7年ぶりくらいに開けて窯詰め体制を整えました。

捨て間は粉引き藁灰のみの予定です。

f:id:kokyugama:20111008162223j:image:w360

2011-10-03-Mon-08:07

【 】 丹波クラフトフェア

今年も丹波クラフト無事終わりました。

ご来場いただいた皆さんありがとうございました。

また、運営を手伝ってくださった当日スタッフのみんなありがとう!

前日・金曜日は少し雨がパラついていましたが、土曜・日曜日の両日はいいお天気に恵まれ幸運な年でしたね。自分はといえばスタッフ業務に忙殺されて、ほとんど展示テントにはいれませんでした。本部の近くに設営したのに・・・。

まあスタッフとしては、とどこうりなく開催し終われたことに感謝しなくちゃですね。

f:id:kokyugama:20111002143727j:image:w360f:id:kokyugama:20111001112633j:image:w360

会場の様子をユーストリームで生中継していたのが、録画で見られます。

http://www.ustream.tv/channel/acft2011

さて来週はいよいよ窯詰め作業です。大きいものを今週素焼きしておかねば。

HOME
