--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2012-04-20-Fri-10:16

【 】 窯焚き始めているはずだったのですが・・・

今日から窯たきの予定でしたが、延期することにしました。

窯詰めも終わって、扉まで閉じたのですが・・・

火前に入れようと思っていた大壺2個、最後に素焼きしたのですが失敗して口元にキズが出てしまいました。日の光のしたでよく見ないとわからないくらいのヒビですので見ないふりをして窯詰めしたのですが、なんかもやもやしていました。

かわりに今まで焼いた大壺を詰めて2度焼きするという選択肢もあったのですが

窯焚き延期して、作りなおすことにしました。

壺を2個作って入れ替えて窯詰めすればすぐにでも窯焚きにかかれますが、いつになるかは未定です。

いったん工房の掃除をして、壺と灯油窯用の食器の作陶に取りかかろう。

2012-04-17-Tue-11:46

【 】 さらに窯詰め中

窯詰め3日目が終了。

火前らへんまでやってきました。2号機は横焚き口が3か所ついているのでそこを考慮しながらの窯詰めです。

f:id:kokyugama:20120416190847j:image:w360f:id:kokyugama:20120416190823j:image:w360

予定どうり明日で窯詰め終わりそうです。

2012-04-15-Sun-11:02

【 】 窯詰め中です

桜も咲きました。

今日から窯詰め始めました。前回の窯詰めは助っ人さんがいたのでだいぶん楽だったのですが、また1人でもくもくだらだら窯詰めしています。

窯詰めは18日までの予定です。

f:id:kokyugama:20120414163512j:image:w360f:id:kokyugama:20120414151247j:image:w360f:id:kokyugama:20120414151237j:image:w360

2012-04-12-Thu-08:50

【 】 穴窯用作品作り終了

どこも桜が満開のようですが、こちらではまだ3分咲きというところでしょうか。

気温は完全に春なのでもうじきに咲くはずです。

今日は穴窯作品の作り納めだったのですが、近々に作ったのを外に出していたら乾燥が早すぎて割ってしまいました。この間までと乾燥力が違いすぎて勘が狂っています。

最後に作ってみた大壺はうまく挽けたのですが、乾燥のため台車に載せて運ぶ際ひっかけてこかしてしまいました。今日はもう何をしてもうまくいきそうにないので作業をやめてしまいました。

明日は京都へ化粧と釉薬の原料を買いに行き、土曜日運搬、日曜日から窯詰めです。

2012-04-06-Fri-06:34

【 】 ガソリン高騰(泣)

四月に入りました。まだなんか寒くて春の気がしません。桜も当分咲かないでしょう。

この間は爆弾低気圧が日本に襲来しましたが、工房をはなれていて窯場のトタンが飛んでやいないかと心配しましたが、飛んだトタンは5枚ほどで修理も終えました。あと積み終えた次次回用の薪山が派手に崩れていました。これも積み直し完了。

あの雨風でも薪はほとんど濡れていないでしょう。

さて、いよいよ次回窯焚きが近づいてきました。作品作りも追い込みです。テストもかなりの数スタンバイしました。

f:id:kokyugama:20120406165319j:image:w360f:id:kokyugama:20120406165301j:image:w360f:id:kokyugama:20120406165250j:image:w360

ガソリンが高いので、まだ寒いですが冬の間乗っていなかった原付バイクに乗りはじめました。

完全防備してもまだ寒い・・・。節約せねば!!

HOME
