--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2012-07-29-Sun-03:06

【 】 書き込み再開できました。

ご無沙汰しています。

デジカメのバッテリーに続き、パソコンの調子が悪くなってしまい更新できませんでした。

バッテリーのほうは新しくしてデジカメは復活したのですが、ランダムにパソコンのスリープがかかってしまうという現象が頻発したうえ、しまいには立ち上がらなくなってブログの書き込みどころではなかったのです。

結局3週間ぐらいおかしかった後、3日前にようやくキーボードの故障が原因であることが判明して解決しました。

テレビも新聞もないのでネットがないと完全に世間から隔絶してしまいますね。FMラジオではほとんどニュース流れませんから。

というわけでオリンピックの結果もネットで見られて良かったです。テレビの臨場感はないですが話題に乗り遅れなくて済みそうです。

2012-07-12-Thu-10:12

【 】 デジカメ使用不能

デジカメのバッテリーが充電できなくなって写真が撮れません、なのでブログアップできませんでした。携帯のカメラ写真はなんか載せる気がしないです。バッテリーは寿命みたいですので新しいのを買います。

梅雨も終わりかけているのでしょうか。ホントよく雨が降りました。薪割り作業は雨の合間にちょっとづつ進めてもう少しでとりあえず終わりです。

1年くらい前から轆轤で高台のない食器を挽く時は棒挽きではなくて玉挽きしているのですが、挽き終わって隣の桟板に移す時にはげしく歪むのがなんとかならないかと思っていましたが、毎回泥を洗って手を拭いた状態でそっと手のひらでつかんでやると、歪まずつかめることを発見しました。毎回手を洗いなおすのはかなりめんどくさいですがいい方法です。

我流は他の陶芸家の皆さんには常識かもしれないことでも、解決するのに長いことかかってしまうこともよくありますね。

HOME
