--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2012-12-30-Sun-21:33

【 蔵めぐり 】 蔵紀行

本年もあとわずかです。
お正月に実家に持って帰る日本酒を買いに行ってきました。今年は日本酒党の友達に教えてもらった燗してうまい酒「弁天娘」です。調べたら鳥取県の若桜町という小さな町の蔵元・太田酒造場さんhttp://www1.ocn.ne.jp/~bentenmu/で作られているとのこと。ちょうど雪が雨でとけたので早速行ってきました。お酒を買うだけなら通販でもいいのですが、やっぱり蔵を訪ねるのこそ醍醐味です。
丹波より3時間、ちょっとした旅です。
太田酒造
この寒い時期は仕込みに大忙しですが、お昼休みにご主人が蔵を案内してくれました。蔵の中は日本酒の香りがほんのり漂っています。
絞り機
絞る道具だそうです。
タンク
貯蔵場のタンク
蔵の土壁
土壁の仕込み蔵
お酒を購入後、歩いて10分ほどの車を停めていた道の駅まで送っていただきました。その後若桜町内を散策、小さい町ですが街道筋のふるい街並みと蔵群が残っています。

これで本年のブログは終了です。みなさんよいお年を!
2012-12-26-Wed-18:32

【 山里 】 蕎麦打ちの写真

蕎麦1
蕎麦2
蕎麦3
蕎麦打ち写真です。
2012-12-23-Sun-20:56

【 山里 】 蕎麦打ち

今年もあとわずか、5年前位にはまりまくっていた蕎麦打ちしてみました。
ほこりまみれの道具を掃除して、蕎麦粉を通販で購入。蕎麦つゆも一から作って準備完了。
いよいよコネ・延し・切作業です。久しぶりの割にはまともな蕎麦ができました。
写真を載せたいのですが、相変わらず載せ方がわからず困ったものです。管理人さんに聞いてみて次回はなんとか載せたいものです。
HOME
