--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-05-26-Sun-19:35

【 旅 】 G/Wの旅

今年のゴールデンウィークは基本工房で作業していましたが、一日だけ日帰りで旅に出ました。
日帰りなんで近場ですが、養父市の名草神社と湯村温泉へ。
名草神社は再訪です。相変わらずの秘境感がたまりませんね。山奥の山奥です。市の名草神社のページ
名草神社1
本殿前の門です。
神社1
観光客もほとんどいなくて静寂でした。
そして湯村温泉へ。養父市からは国道9号線をひたすら北西へ、兵庫県ですがほとんど鳥取です。有馬温泉に比べると小さな温泉町ですが蟹の時期にはにぎわうそうです。この日もG/wでメインの川沿いの足湯場は大賑わいでした。
湯村温泉
日帰り温泉に入ったあと温泉街を散策。こういう温泉街はメインから外れた細い路地とかに昭和のにおいがします。温泉卵を食べながら帰路につきました。
スポンサーサイト
2013-05-26-Sun-18:54

【 古汲窯 】 車が・・・・。

最近はぐっと気温も上がり、雑草が一気に生い茂り始めています。
穴窯も雑草に埋もれ始めました。
ゴールデンウィークが明けて、車のエンジン冷却水温がたびたび上がるようになり、予備タンクの冷却水もすぐになくなるという不吉な現象が起きたので修理屋さん入りとなってしまいました。
やはり冷却ホースの破損ということで修理に2週間。ようやく返ってきましたがなんかびくびくしながら乗っています。古い車なので消耗部品の故障は仕方がないことなのですが・・・。
次回穴窯の準備をようやく始めました。
湯呑み新デザイン
花器新デザイン
まずは湯呑・花器の新デザインから
穴窯壺挽き1
毎度大壷も挽ました
今回は白蛙目土をメインにして、前回試した新しい土の中から使えそうな2種類で、テストピースではなく作品を焼いてみます。今まで使っていた最後の在庫土と新しい土は半々くらいでいきます。
2013-05-04-Sat-20:52

【 山里 】 ゴールデンウィークですが

薪並べ
デジカメの充電器が故障して写真がとれず、ブログ更新のやる気を失っていました。久々の書き込みです。
去年の夏にバッテリーが壊れて、バッテリーを買い替えたのに今度は充電器とは・・。しばらく放置していたのですがカメラがないと不便なので、このカメラの前に使っていた2005年くらいのデジカメを引っ張り出してきました。メモリーカードがメガバイトクラスなので、20枚くらいしか撮れませんがブログ用ならば十分です。バッテリーも充電機も本体も元気です。

薪つくりはだいぶ終わりました。夏を越えればよく乾いているでしょう。
箱書き2
箱書き1
最近の箱書き、大壷用です。45センチ角の大きな箱でした、筆も一番太いので書きました。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。