--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-06-16-Sun-22:27

【 山里 】 百足と蛍と蚊

ただ今灯油窯本焼き中です。1150度、まだもう少しかかりそうです。灯油窯の本焼きは、去年の秋に始めましたが8時間ほどでした。今は10時間はかけています。やはり少しでもしっかり焼いたほうが自分の好みに合うようです。
時期は梅雨に入っているのに雨がありません。化粧の乾きはいいので不満はありませんが、もう夏が来ているくらい暑いのには閉口します。
雨が少ないので今年は蛍がよく飛んでいます。週末になると蛍を見るために都会から山ほど人が隣村に来て工房前の県道の交通量が増えます。
百足は年々出没が減っています。ネズミがいるようでそのせいで減っているのでしょうか(困)。それでも寝込みを1度は襲われましたが・・・。
夏のような気候で蚊も一気に増殖中です。蚊取り線香をガンガン焚いていますが効き目のほどはよくわかりません。轆轤中は蚊にとまられても無抵抗です、動けませんし泥のついた手でたたいたらえらいことになるからです。何度か失敗して泥まみれになっていますから。
薬品系の蚊よけは使いたくないので蚊帳でも吊ろうと思っています。
スポンサーサイト
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。