--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2013-08-27-Tue-22:37

【 薪窯 】 夏もおわりですかね

週末の雨のあとめっきり涼しくなりました。朝晩なんかは完全に秋っぽいです。
先週までは夜でも汗をかくほどだったのですが、今では寒いくらいです。フリースと毛布を出してしまいました。

週末は雨が上がりかけたところで窯出ししました。今回の窯焚きは、薪の乾燥状態が最高だったので期待はしていたのですがかなりうまく焼けていました。特に火前の壺は特にうまく焼けていたのでニンマリです。
また、テストの土も今回は当たったと思います。次回からは新粘土でいくのでこの結果は上々でした。
マイナス点は、横焚きしなかったので赤土のものはイマイチだったことですが、火色を狙った窯としては仕方ないところです。赤土ものにはまた挑戦します。
017_convert_20130827221810.jpg
窯を開けたところ
027_convert_20130827221701.jpg
火前の壺(無傷)
2013-08-21-Wed-21:43

【 薪窯 】 夜中の窯焚き


今回初参戦していただいた、T氏の勇姿。背中から窯焚きの哀愁が漂います。ちなみに窯焚きは順調でした。

窯焚きが終わりようやく体調が戻ったので、工房の掃除をしています。続けて穴窯場の片付けをしてふたたび薪つくりです。今回薪を使い果たしてしまったのでまた一からです。原木の注文もしておかないと。

2013-08-19-Mon-20:19

【 薪窯 】 窯焚き終わり

窯焚き無事終わりました。
今回もたくさんの助っ人の皆さんにお世話になり焚き終えました。
8月の窯焚きは、初めてでしたが殺人的ですね。窯からはなれても炎天下の地獄です。アイスの食べ過ぎでお腹もこわすし、マダニには怯えるし過酷すぎます。はたしてこの過酷な試練は報われるのでしょうか?
窯出しは来週の予定です。


2013-08-15-Thu-20:27

【 未分類 】 突然ですが

久し振りのかきこみですが、窯焚いています。
ただいま二日目、攻め焚き中です。連日30度を越えていますが日曜日まで焚きます。
はじめて穴窯場からタブレット端末での更新です。

HOME
