--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2013-12-31-Tue-16:10

【 蔵めぐり 】 お正月用の日本酒蔵の旅

今年も最終日となりました。朝から蕎麦を打ち、昼食は年越し蕎麦でした。
制作の作業は大晦日も続けています。白化粧を調合し、粉引きを施しています。今日も寒そうなので凍らないようにしないと生地がバラバラになってしまいます。

先日、恒例のお正月用地酒を買う旅に行ってきました。今年は友達と一緒に「花巴」を醸す奈良の美吉野酒造さんです。
美吉野酒造1
美吉野酒造2
直販売されていますが、雰囲気のある倉庫の中での販売です。同行の友達が杜氏の方と知り合いだったので、仕込み中のお忙しい中、蔵の中を案内していただきました。直接蔵へ訪ねる醍醐味ですね。
005_convert_20131231154550.jpg
004_convert_20131231154519.jpg
003_convert_20131231154443.jpg
蔵の中はほのかな酒のいい香りがします。お正月に呑むのが楽しみです。009_convert_20131231154623.jpg
吉野川から美吉野酒造を望む。
010_convert_20131231161309.jpg
燗して呑みたいので純米酒にしてみました。あと試飲して美味しかった甘酒です。
友達の車で行ったので、試飲できてよかった。
http://hanatomoe.com/info/map.html  美吉野酒造URL


2013-12-24-Tue-10:09

【 古汲窯 】 先月の展示会

今年もあとわずかとなってしまいました。
工房の山里はますます寒くなって、土も水も夜は凍りまくっています。ろくろも作業場と手鉢を温めてからでないと始められません。なんともまどろっこしい季節です。

先月の展示会ではたくさんの方に見に来ていただいて、誠にありがとうございました。
005_convert_20131224095303.jpg
004_convert_20131224095407.jpg
001_convert_20131224095337.jpg

HOME
