--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2014-03-21-Fri-18:16

【 古汲窯 】 ようやく玉切り作業

もうすぐ4月ですね、春近し。鶯が鳴いて梅が咲き始めています。
崩壊した穴窯小屋の屋根と窯はそのままにしておいて、薪を作る作業にかかりました。暖かくなる前に作り終えて乾燥させないと秋に使えませんから。小屋の再建はそれからです。
原木1_convert_20140321175156
ハスクチェーンソー_convert_20140321175012
この原木の山を玉切りしていきます。写真はハスクバーナ製チェーンソー相棒です。久しぶりですが機嫌よく動いてくれています。
今回から薪の規格サイズを変えました。長さを43センチから39センチに変更して、信楽の規格とほとんど同じにしました。たかが4センチですが、かなり短くなった印象です。薪輪の数が増えるので割の作業量が増えますね、憂鬱。
2014-03-21-Fri-18:04

【 作品 】 お銚子セット

酒器といえば徳利・ぐい呑専門で「おチョコ」の類は作ったことがありませんでした。
最近は冷酒器でペリカン口のものも作っていましたが、オーダーでお銚子とおチョコのセットを作りました。
>
お銚子セット_convert_20140321175118
納品済なのでいくつか作った中の1つです。オーダーなのであまり遊ばずにスッキリ作りましたが、お銚子もなかなか面白いです。早速使い勝手を試してみました。容量は少ないですがうまく注げるし、おチョコはぐい呑に比べてわずかな量しか注げないので十分です。
また白いおチョコは地酒の色がしっかりわかって良いです。おチョコはそのままで、お銚子はデザインして作っていこうと考え中です。
HOME
